めいが思ったことを適当に…
  [スポンサー広告]
大河ドラマ 新選組! (11)
40話から43話まで
叫んでいいですか、いえ叫ばせていただきます、
平助~(ノTДT)ノアウゥゥ~

どんどん人が死んでいってます
武田観柳斎の死、坂本龍馬・中岡慎太郎暗殺
伊藤甲子太郎の死、そしてそして平助の死…。

三谷さんはすごいですね、
芹沢鴨に続き伊藤さんまで
なんか最後あまり憎めませんでした。
そして局長は立派でした。

せっかく御陵衛士の人たちと明るい未来が見えてきていたのに
鍬次郎!!そういえば観柳斎のときも鍬次郎!!
ついでに周平に対しても鍬次郎!!
お前は何をやっている!!
でもやっぱり鍬次郎も鍬次郎なりに土方さんも言っていたけど
新選組のことを考えてのことだったんでしょう。

願いは平助に真実を伝えたいということ。
伊藤殺害は局長たちが決めたことではないと、
でもきっとわかってますよね平助は。
あそこで逃げなかった平助は立派でした。
御陵衛士の人たちも一緒にやってきた仲間
1人だけ逃げるなんてできなかったんでしょう、
立派です本当に立派。
でもやっぱり死んではほしくなかったです。
このシーンは中村勘太郎さん、さすが歌舞伎役者って感じでしたね。
今まではいつも笑顔でオロオロしていた平助が
本当に誠の武士でした。
平助が倒れて引いて行った御陵衛士の数名、
何でお前らが生きている~って叫びたくなってしまいました。

今回で伊藤さんあまり憎めなくなったのはなったんですが
加納さんが言っていた新選組の屯所に平助に手紙をもたせた話。
あれは本当なんでしょうか?
微妙に信じられないんですよね~、
う~ん、どうなんでしょう、でも平助の為に信じておきましょうか。


みんなの前で血を吐いてしまい
総司はもうホントどんどん悪くなってます、
もう戦えないほど悪くなっていってます。


坂本さんの暗殺、
このドラマではだれがやるんだろうとずっと思っていました。
見廻組か新選組か薩摩か
直前までわからなかったですよね
三谷さんにいいようにまわされたような感じでした。
結局は佐々木さん、ですが薩摩もちょっとかんでます。
新選組は逆に助けようとしていました。
捨助はちょっと見直しました、
坂本さんが捨助を信じるって言ったときは
絶対しゃべるんだろうなと思っていました、
それが言わなかった、
しかも近藤さんに助けるように言いに行くなんて。
疑ってゴメン捨助、でもおかげで左之助が疑われてます。

大政奉還がされ幕府側の見廻組が坂本さんを狙ったのはわかります、
ですが薩摩が坂本さんを狙ったのが怖いですね。
人って信じられないです。


観柳斎の件でも伊藤さんの件でも
近藤さんが立派ですよね。
策なんかいらない、まっすぐぶつかる近藤さんが本当に立派です。


この新選組!も、もうあと少し。
見終わってしまうのが寂しいです。
どうなるかもわかっているし…見ますけどね。





新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組!  (10)
36話から39話まで
薩長同盟が結ばれました。

新選組の中でもまたまた悲しい出来事が、
松原さん、河合さん(ノTДT)ノアウゥゥ~
そして斉藤さん、土方さんも、今回も涙々でした。


松原さんは自分が刺されてもあの女の人をかばって
そして斉藤さんは松原さんを楽にしてあげてから
あの女の人を…。
惚れていた女に敵討ちの為に殺された
その真実を自分が悪者になることで隠す土方さん、
真実を知る斉藤さん、
斉藤さんが最高です!!近藤さんに本当のことを話してるなんて、
近藤さんも土方さんのことをちゃんとわかってもらえていて
うれしかったんじゃないでしょうか?

それにしてもオダジョーかっこいい、
斉藤さんの役は反則ですよね、かっこいいです。


河合さんの切腹はつらかったです、
飛脚ぅ| `Д´|ノ、武田観柳斎ぃ| `Д´|ノ
飛脚さん遅いですよ~もっと早く来てくれていたら…、
武田さんは最低です、でも武田さんは武田さんなりに
新選組のことを考えていたんですよね、それがまたつらい。
河合さんもそれがわかっているから
かばおうと思ったんですよね?
確かにあの本は伊藤のところには渡したくはないです、
でも河合さんの命にはかえられないでしょう!?
ここでも土方さんがつらかったです、
本人もきつくなってきてるんでしょうね、
でもそうなんですよね、山南さんの切腹
山南さんが命をかけて固めてくれた新選組の結束
河合さんをどうにもすることができないんですよね、
ここで近藤さんがいたら何かかわったんでしょうか?
私としては結局近藤さんがいても何ができたんだろう?
と思っちゃていたんですが。
谷三十郎、お前は何をやっている!!
何の為の介錯なんですか、いけすかない奴だと思っていたけど
本当に口ばかりの最低な男
そしていづらくなって脱走するし。
でも50両、左之助みたいに給料から引くとかできなかったんですか?
何かちがったんでしょうか。


左之助とおまさちゃんが結婚しました。
やっとです、そしてそれで集まる試衛館の仲間。
久しぶりに集まったのはうれしかったんですが、
何か近藤さんがもう昔とはやっぱり違う感じがしていしまいました。
そして総司、2度目の喀血をしてしまいました。
もう時間がないと左之助のお祝いのみんなの集まりにも行かず
隊務にも稽古にもがむしゃらです、
そして自分とは違い、近藤さんの養子で
未来もある周平にあたってしまいます。

周平にとって局長の養子というのは
重かったんでしょうね。
源さんがよくわかってくれていたようで
よかったです。
浅野に脱走の道連れにされそうになって
総司に殴られたところ
総司も周平も平助もみんなそれぞれ
いろんな気持ちを抱いていてつらかったです。


みんなのお世話をもうしないでと言われた源さんが
なんか寂しそうでしたね、
近藤さんたとかは源さんの為に言ったんだろうけど。


伊藤さんが動き出しましたね、
次は平助が行っちゃうみたいです。






新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX


  c:2   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (9)その2
34話、35話
「寺田屋大騒動」と「さらば壬生村」
山南さん切腹とつらい話の後に
笑わせてもらいました。
と笑いつつもつねさんの立派さに涙でした。

深雪太夫と源さんと土方さんとの小芝居に大笑い、
そして近藤さんの「みんなそれなりにありがとう」でまた大笑い。
土方さん鼻血拭いて!!
斉藤さんの「オレのせいだ…」って言って
ボンボンをいじっている姿もかわいかったです。
でも深雪太夫は悪くはないとは言え
つねさんがかわいそうで、そしてホントに立派で
男って最低ですねって感じでしたね、情けない!!

深雪太夫、もといお幸さんも立派でした、
表に出る女じゃないとわかってるんですよね、
もしここで出て行ったら許せないっと思っていたんですが
そうならなくてよかったです、
そしてまたここでも近藤さん、
妹探しを隊士にやらせようとするのはダメでしょう、
私事と仕事を一緒にするな!!って言いたくなりました。


坂本さんは幕府と新選組をもう見限ってしまいました
かなりショックです、あんなに二人仲よかったのに、
お風呂でのシーンはつらかったです。
薩長同盟に向けて動き出してます、
最近、薩長同盟と聞いたら
そこにどうして新選組もいれてくれなかったんですか?
と思ってしまうんです、無理なこと言うなって話しですよね。
捨助とおりょうさんのあとあと問題になるんじゃないかな?
と思ってるんですが、どうなんでしょうか。






新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (9)その1
32話、33話、「山南脱走」「友の死」です。

今ありえないぐらい泣いています。
この2話を見終えたばかりです、
山南さん切腹の回は最初から最後まで泣き通し
そして最後の近藤さんと土方さんの涙でさらに泣きました。
土方さんが声をあげて泣くから
私もしゃくりあげて泣いちゃいましたよ。


結局山南さん脱走は今の新選組に
疑問を持ってしまったことが原因なんでしょうか。
でもそんなこと言いつつも自分の死は新選組の為だと
本当に立派でした。
立場上そうすることしかできない近藤さんと土方さん
本当につらいですよね。
不器用な土方さんの優しさがまたつらかたです、
石田散薬は背も伸ばすのか?って話ですよ。

「悔やむことはない」
みんなわかってるんですよね、本当にみんながつらいです。
それでもやっぱり脱走という手段に出なくてもよかったのに。


伊藤甲子太郎は本当に嫌なやつです、
そもそもこの人が来なければ
土方さんは休みとらせてあげてたでしょうし、
今後この人がイロイロ動き出すのに
山南さんがいたら何かちがっていたんでしょうか。
それにしても最後のシーンで
近藤さん、土方さんのところになんでお前がやって来る
と怒り心頭でした。


この2話は本当につらい2話でしたね、
山南さんの死、どうすることもできないみんな、
それに坂本さんまで。
新選組を見捨てないでほしいです、坂本さん。


明里さんはいい女です、
最後に山南さんを騙して…
でも花なんか摘んでないで早く行って~って感じでしたけど。




新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

  c:0   t:1   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (8)
28話から31話、
池田屋事件そして新選組の内部がゴチャゴチャになってきてます。


土方さん見事に鬼副長です、
葛山さんの切腹、山南さんとの確執がもうなんともいえません。
正直、新選組の為とはいえ私も土方さんのやり方は無理ですね。
土方さんもつらいんだろうけど…
すべてをわかってる源さんもまたつらいでしょうね。


永倉さんが反乱を起こしたのは
よくわかりますよね、
試衛館からのメンバーだからこそ許せなかったんでしょう。
芹沢さん暗殺がそんな形でばれるとは
土方さんしっかりしてくださいよって感じでしたね。
それにしてもDonDokoDonですね、
二人並んでるのみてちょっとうけました。
平畠さんちょい役なのかと思っていたのに
結構大事な役でしたね。


冒頭のシーン池田屋事件なのかと思っていたんですが
違ったみたいですね。
平助、額をきられてしまいました。
総司はとうとう喀血してしまいました。
ずっと咳きしてるしどんどん悪くなってるみたいですね。

亀弥太さんのところは涙ぐんじゃいました。
桂さんひどいです、助けてあげてほしかったです、

みんなほかにやり方はなかったのかと
思ってしまいますよね、
坂本さんの嘆きが心に響きました。


今回このドラマを見ていて
薩長同盟のすごさがやっとわかってきた気がします。
今まで何がそんなに大変なことなのか
まったくわかってなかったんですよね、
坂本竜馬ってすごい人だったんだなと実感しました。


江戸へ帰った近藤さん、あの人が出てきましたね、松平上総助。
出たっ!!て感じでしたよ、さすがでしたあのキャラ。
譲位を推し進める近藤さんにとって、
松本良順に言われた言葉が悩ませますね。
あと総司の病気も確定じゃないけど分かってしまいましたね。


それにしても山南さんがつらいことになってきてます、
というかもう次は脱走するようです、
今から考えるだけでつらいです。
明里さんも出てきたし。

伊藤大蔵も動き出しましたね、
実は私、谷原章介があまり好きではありません、
なんか受け付けないんですよあの人、ファンの方スミマセン。
そんな谷原さんがこれまた嫌な伊藤さんっていうのが
もう我慢できません、私の中ではなんて適役。
平助そんな奴信用しちゃいけません!!
って言いたくなりますよ。




新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (7)
25話から27話まで
芹沢さん暗殺から池田屋事件直前までです。
終わるの早いと思ったら3話しか収録されていませんでした。


覚悟を決めたって感じでしたね、芹沢さん
戦って死んでいきました。
近藤さんには迷いがあるのを分かってたんでしょうね
自分を斬ることでもっと大きくなれと言ってるようで
何だかやっぱり最後まで憎めない人でしたね。
後を追ったお梅さんは
最後には信じられる人に出会えたって思っていいですよね。

芹沢派の若い男の子、名前わからないんですが、
平助と仲良くなりだしたときから
この人も斬るのかな?と思っていたら
斬りませんでしたね、
山南さんはちゃんと人を見てるんだなと思いました。


ところどころで土方さん・新選組のやり方に
ついていけていないように見えるんです山南さん。
でももう後戻りはできない、
逆に土方さんは突き進んでいってます。
拷問のシーンは映りませんでした、
テレビでは無理だったんでしょうね
あまり見たいものでもないですし、ただ蝋燭と釘は持っていました。

斉藤さんはやっぱり謎な男です、目を開けて寝るって、
しかも虫止まってるし、コマをまわせないし。

このドラマたまに笑いどころを入れてくれるから
重いだけのドラマじゃなくていいですよね、
今までの大河とは違いますよね、
って今までのあまり知らないんですけど。


平助は今回で救われましたね、
ちょこちょこ出てくる総司との距離に不安を感じていたんですが
さすが局長です、源さんの笑顔もよかったです。
ちょっと感動しました、そして微妙に笑えもしました。
でも平助はいずれ伊藤さんについていくんですよね~
どうなってそうなるのか何だか今からつらいです。


総司は咳きをしだしてますね、
とうとう病気が始まってるようです、
それにしても近藤さんの言うとおり子供ですね
ひでの気持ちに気付きいてないんですか?
それともわざと?それはないかな~、
ご飯粒のところは平助がなんかかわいかったです。


永倉さんはおそのさんをずっと探していたんですね
見つかってよかったです、
でもこの人に本当のことを言えていないっていうのは
どうなんでしょうか、
試衛館からのメンバーで近藤さんを信じていて
ずっと隠しとおすってのはきっと無理ですよね~。


左之助はおちゃらけた感じだけど仕事はきっちりしているようです、
芹沢鴨暗殺も内山さんのときもメンバーに入っていますから
土方さんは結構信用してるってことですよね。
はしのえみがおまささんという名前だったから
いつか左之助とって思っていたんですがそうなってきましたね
まだ猛烈アタック中みたいです、
くさいから左之助は嫌だそうですけど。


隊士も続々と入ってきています
その中の武田観柳斎、この人ダメです私。
手柄をほめろといわんばかりに自分がやったことを強調するし
こういうタイプ後々何か問題起こすんじゃないでしょうか。


香取真吾の近藤勇がどんどん立派になっていってるように思えます。
最初はやっぱり香取真吾って感じだったのに
立派な局長に見えました。
本当どんどんどんどん立派になってます。

でもつねさん宛ての手紙を深雪太夫を待ってるときに書いて
しかもそれを送るのを深雪太夫に頼むって
オイオイってかんじです、
つねさんちょっと気付いたっぽいですね。




新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (6)
今日は21話から24話まで
新見さんが切腹となりました。

土方さんと山南さんが正直怖かったです、
まずは新見さんからだったとは、
私もだまされていました。
でもこの新見さん切腹のときの
「足元をすくわれないように、山南さん」
って伏線はってるんですか!?
やめてくださいよ~。
修羅となるといった土方さんと迷いがある山南さん。
土方さんの覚悟はなんかすごいですね。


芹沢さんは今回も暴れまくりでした、
やってることはひどいですが
暴れたくなる気持ちもちょっとわかるかなと思いました。
どんどん差がついてくるみんなに信頼される近藤さんと自分、
自分が悪いとはいえおもしろくはないでしょうね。
でもだからって暴れすぎですが、
ケンと舞の海が殺されてしまいました。
次は自分だという芹沢さん、
新見さんには裏切られるし、次は自分だとあきらかだし
なんともいえませんね。


総司が情けないです。
今回力士との乱闘で総司が初めて人を切ってしまいました。
殺してはいないですが、初めて人を切った総司、
このことで近藤さんとの間に溝ができてしまってます、
そんでもってお梅さんの誘惑にも負けてしまいましたね。

お梅さんが誰のことも信用できないようになってしまったのは
なんか悲しいですが、しょうがないんでしょうね。
なんだかつらいですね。


容保様がなんかいいですね、
近藤さんがこの人についていこうと思ったのも
よく分かる気がします。
相撲のときもお忍びで見に来て
なんかいいですね。
そして相撲のときにとうとう出てきました
あの捨助が!!また出てくるんだろうと思っていましたよ捨助。
毎度々なんてうっとおしい男なんでしょう。


土方さんが鬼副長となるきっかけにもなったんじゃないでしょうか、
八・一八の政変での御花畑の警固。
ここを守れと言われたときのやりとりが
浪士組にとってはふざけるなっていうところなんですが
でもちょっとおもしろかったです。
でもそれでも容保様の為、近藤さん立派でした。
引き上げていくとき、容保様近藤さんに声をかけてほしかったです。


平助がちょっとかわいそうでしたね、
ひでは総司のことがやっぱり好きみたいですから。

斉藤さんは恩を大切にする男みたいですね、
どんな人だろうと恩を仇で返すことはしないって感じで
それに力士との事件も自分のせいだと思うとか
いい人なんですよね。


さて話がどんどん進んできました、
予告で見ると次はとうとう芹沢鴨暗殺のようです。
池田屋事件ももうすぐみたいです。
と今スマステーションが始まりました、
近藤さんです。
今ディースターのCMにも毎度反応してしまいます。
でもなんか違いますね、黒髪ポニーのほうがいいですよ。
坂本さんと話す場面を見ると成長したなと思ってしまいます。
あんちゃんと文也ですから!!





新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (5)
今日は17話から20話まで
芹沢鴨が暴れております。
ですが私はなぜかあまり嫌いになれません。
お梅さんと沖田総司とのことは嫌でしたけど。

殿内さんを斬ったのは
近藤さんがだまされていると思ったから?
斬ることはいけないことだけど
私はこの芹沢さんの言葉を信じたいです。
たまにすごいいいことを言うんですよね、
お通夜のときの久坂玄瑞にだとか
だからなぜか憎めません。
暴れてお金を巻き上げてるのも
浪士組の為なんですよね?
実はけっこうちゃんと考えてくれてるんですよね?
と思いたくなります。


逆に桂小五郎は好きにはなれませんね、
最初出てきたときからいけすかない野朗だったんです
やっぱりこの人は嫌いです!!


毎回クスっとさせてくれるところがありますよね、
今回もいくつかありました、
壬生狂言の後の牛若丸の話のところはとくに
土方さんのつっこみが絶妙です。

今まで山南さんがみんなにあまりなじんでいないような
気がしていたんですが、だんだんとなじんできましたね。
河合さんが算術が得意と聞き
計算を早くしてみせた途端
「採用です!!」早いですよ、ウケました。

八木家のおばあちゃんが亡くなるところでは
そんな状態なのに悲しいだけじゃなく
ちょっとクスっとさせてくれました。
招かれざる客だった浪士組だけど
ホウキの向きを直してくれてそうでもなくなったのかな。


それにしても久坂玄瑞はなんてうっとおしい。
お通夜にまっ白な着物ですよ、
イヤミったらしい礼儀しらずにもほどがあります。


あの看板を引き抜くことで
後戻りは出来なくなるというくだりが
なんか心が引き締まりました、
今まで私が見できた新選組もの漫画などは
もうすでに長州は敵というのばかりでしたから。


殿内さんの一件から憎まれ役は自分が引き受ける
と決めた土方さん、鬼副長の誕生でしょうか、
でも一度かっちゃんって言ってましたよね。

実は私、もう一度ちゃんと見ろと言われるかもなんですが
何でここまで近藤さんを上に行かそうとするのか、
近藤さんに尽くすのか微妙にわかりません。
何で自分でいかないのかとか。
それだけ近藤さんが好きというのはわかるんですけど…。
土方歳三はそういう人物で近藤勇を補佐していた
という史実の話じゃなくて、あくまでドラマでの話でですよ。
近藤さんはそう思われる人物だったってことなんでしょうけど
斉藤さんなら恩があるって感じで、
もっと明確な何かってないのかな?と。


斉藤さんは謎ですね、あの変な人たちは何なんでしょうか、
線香のところでは近藤さんがよかったですね、
斉藤さんからすれば、ああいうのがまた
近藤さんについていこうと
思えることになったんじゃないかなと思います。
一匹狼っぽいけど相撲のところでは楽しそうで
なんか嬉しくなりました。
でも後々なにか問題として出てくるんしょうか?
出てきそうですよね~。


ケン(水玉れっぷう隊)の又三郎はちょっとうっとおしいですね、
こういうタイプってあっさり殺されたりしません?
どうなるのかなぁ?


優香の深雪太夫はどうなんですか?
私としてはお梅さんの鈴木京香のように
もっと、色気がある人がよかったなと思いました。
というかちょっと若すぎるような、
まあまだ出てきたところだからわかりませんね。
うーん、でもつねさんがかわいそうです。


最近の私は気付けばオープニングの歌を口ずさんでいます。
毎回ちゃんとオープニングも見ています、
みんなの走っていく後姿を見ていると
なにか心にくるものがあるんですよね、
泣きそうな感じになるんです、
今からこうだと最後はどうなるんでしょうね。
そして最後の夕陽をバックにみんなが立ってるのとかもいいですよね。





新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (4)
今日は13話から16話まで、
とうとう京へつきました、
そして壬生浪士組も結成されました。

話がどんどん進んできましたね。
そして斉藤一オダギリジョーも再登場しました。


それにしても土方さんがかっこいい、
ホント山本耕史好きじゃなかったのにな~。

沖田総司の藤原竜也はなんかかわいい感じですね。


試衛館のみんなが近藤さんの為とか、
近藤さんについていくという姿がなんかいいですね。
宿を振り分けるのとか、芹沢鴨の焚き火を消して
近藤さんに水をかけるのだとか
みんなの絆を感じます。
そしてそれを満足気に見てる土方さんがまたいいですね。


お梅さん、鈴木京香がすごいキレイ!!
こういう和服姿が似合う人って
本当にキレイな人なんだろうなと思います。


松平容保公が「はげめ」と一言だったのが気持ちよかったですね。
グダグダ話すんじゃなく
たった一言だったというのでよけいに嬉しくなりました。
近藤さんが涙が出そうだったというのがわかります。


江戸の家族の人達への手紙、
お母さんが嬉しそうにしているのがよかったです。
そしてつねさんがいい奥さんですよね。




新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (3)
さっそく続きを9話から12話まで
浪士組として京に向かったところまでです。
話が進んできましたね。


で今回ちょっと涙ものでした。
まず黒板さん、じゃなくてお父さんですよ、
近藤さんが京へ行くと言いにきたところ。
子供なんだからわがままを言ってもいいんだと
本当の親子になったなと言うお父さんに感動でした、
しかもそこで「勇」じゃなく「勝太」と
呼んだのがまたよかったです。


そしてお母さん、「あなたは私です」って
「よくがんばりましたね」(でしたよね?)
あの意地悪だったお母さんが。
本当に京に出発する前に和解できてよかったです。
このシーンのとき、お母さんが自分のことを
語りだしたところあたりから
あっやばい、なんか泣きそうと思いながら観てたんですが、
ホントいい所で♪~~♪~~♪~~と携帯がΣ(≧△≦||||)
とりあえずこれが終わるまでとちょっと思ったんですが
私、メールがきたらすぐに返さないと気がすまないたちで
一時中断、友達とのメールにいそしみました。
そして仕切りなおしで観始め、ウルウルときたところで
今度はお風呂に入れとまた電話が…
なのでウルウル止まり、泣くことはできませんでした。


そしてもうひとつ、つねさんとの別れのシーンです。
勇様~っと京へ向かって歩き出した近藤さんに
つねさんがお別れを言ったシーンにもウルウルでした。
この後待っているのは辛いことのほうが多くて
近藤さんは今後帰ってくることってあったっけ?
と思いつつ観ていました。


土方さんが勝ちゃんの為に動き出しましたね、
捨助を人気のないところに連れて行ったところでは
まさか殺すのか??とドキドキしました。
実際は殺さず気を失わせるだけでよかったです。
お琴さんは田丸麻紀がちょっと微妙、
でもやっぱり土方さんかっこいいです。


近藤さんは、香取真吾が細い!!
これそういえばダイエットしたときぐらい
だったんでしょうか、
今みごとに戻ってますよね。
と、そういうのは置いておいて
私としては浪士組に入って将軍を警護なんて
よくやろうと思えたなと思ってしまいました。
一介の道場の主として
一生を終わらせたくないとか
武士になりたいとかそういうのがあったんだろうけど
その前の講武所のことで
あんな身分差別を受けたところなのに
幕府側に見切りをつけることはあっても
すぐに警護をする浪士組にはいるなんて
とてもじゃないけど無理ですね。
時代ってものなんでしょうか。




新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

  c:0   t:0   [新選組!]
大河ドラマ 新選組! (1・2)
今さらですが見だしました、大河ドラマ新選組!
前々回の大河ドラマですか、
当時まったく見ていませんでした。


歴史は結構好きなほうなんですが、大河ドラマって
1年かけて放送されるから見だしたら大変じゃないですか、
なので毎回見ないんです。
たまに母親が見てるんでチラっと見ちゃうこともあるんですが
この新選組はまったく見てませんでした。


さて、じゃあ何で今さらって感じなんですが、
めいのしゃべり部屋を見てもらってる方は
わかってくれるかなと思いますが漫画の影響です。


『風光る』
もともと新選組にはちょっと興味はあったんですが
もうほとんどまったく知らなかった私、
新撰組ものの漫画を読みたいなと思いつつ
この風光る、まだ完結していないから、と
読んでいなかったんですがとうとう我慢できず読んでしまい
見事にはまってしまいました。


風光るを読んだときから見たくてしょうがなかったんですが、
やっぱり1年かけて放送されたドラマということで
とりあえず長い!!
13まであって全部で49話まであるようです、
これが今まで手を出せずにいた原因です。

仕事が終わって家に帰ってテレビ見て、漫画読んで
いつ見るの!?って感じで
やっぱり私としては
漫画を読む時間を削るのはツライですから。
ですが最近『PEACE MAKER』を読んで
とうとう手に取りました。


そして今回1・2(1話から8話)まで見ました。

仕事休みなのを利用して
2日かけて見ようと思っていたんですが
借りてきた日(昨日)は寝てしまい、
今日1日ぶっ通しで8話まで見ました。
疲れた…、でもおもしろいです!!


近藤勇が主人公ということで
試衛館時代での話がしかっりと
書かれているのかなと思いました。

試衛館からの隊士の絆、これをしっかり書いてくれるのは
嬉しいですね、風光るもピスメもそこは今のところ
このドラマほど描かれてませんから。


でも正直はやく京都に行ってほしいと思っちゃってますが。
8話まででまだ江戸にいます、
新選組のの字も出てません。
あっでもそうするとつらい話ばかりになっちゃうんでしょうか、
今のところちょっとプッと吹きだすような感じのところが
チラチラあるんですが今後どうなっていくんでしょう。


キャストはあってるんじゃないかな?と思いました。


近藤勇…香取慎吾
放送当時は、香取慎吾があんまりだ
という噂を聞いたような気がします。
撮影がツライようだとか、最後に泣いたとか
芸能ニュースでいろいろやってましたよね。
確かに最初は、コントの延長のようなセリフの読み方に
感じたりもしたんですが
今8話までで、まったく気にならなくなりました。


土方歳三…山本耕史
実はこの人が出てるってことで放送当時、
ちょっと見るのをためらっていた感があります。
なんかあんまり好きじゃなかったんですよね、
ぶっちゃけ顔がタイプじゃない!!
整いすぎなんですよね、そして白すぎ
ひとつ屋根の下の文也なんですよね、もうイメージが
儚い、おとなしい感じ。
だったんですが、すみませんイメージ一新!!
かっこいいです!!そしてうまい!!
女好きで、勝っちゃんが大好きというのが
すごい伝わってきます。
なんとチョンマゲ姿が似合うこと、
そしてあのポニーテールも
(スミマセン、なんていうのかわからないので)
普通の髪型よりこれのほうがいいんじゃないですか?
とか思っちゃったりして。
でも本当に顔がきれいですよね。


沖田総司…藤原竜也
まだあんまり出てきてませんね、
まだ子供って感じです。
微妙にヒラメ顔であってるんじゃ。


永倉新八…山口智充
今回見るまでどうなんだろうと思ってました。
やっぱりお笑いの人だし今までのドラマでも
おちゃらけた感じの役が多かったですよね?
少なくとも私が見たのは、なのでこのドラマでの永倉さんは
そういうお笑い担当なのかな?と思っていたんですが
いえいえ全然、超まじめです。
それが逆にいいですね。
この人が最後まで生き残るんだな~と
思って見ていました。


原田左之助…山本太郎
メロリンQ、ダンス甲子園見てました。
この人がちょっとお笑い担当?なんでしょうか、
他の作品でも今回でも原田さんは同じような感じですね
あってると思います。


山南敬助…堺雅人
話方というか口元がスミマセン微妙に好きじゃないんです。
なんのドラマで見たのか忘れたけど
最初見たときからずっと。
でも山南さん=この人といわれるほどらしいので
これから期待したいです。
話方はなしで、顔はかっこいいですよね。


藤堂平助…中村勘太郎
お兄ちゃんそっくりと思っていたら
お兄ちゃんのほうだったんですね、スミマセン。
伊東甲子太郎もう出てきましたけど
今のところどうやってそっちにつくようになるのか
わかりませんね。
だって伊東甲子太郎、最悪じゃないですか。


斉藤一…オダギリジョー
今のところまだちょっとしか出てません。
どっきゅん斉藤のイメージがどう変わるのか
今から楽しみです。(風光るより)


坂本龍馬…江口洋介
あんちゃんカッコイイ!!
(あんちゃんのときは好きじゃなかったですが)
私はあの土佐弁が好きですね。




8話まで眠くなることもなくいっきに観れました。
明日さっそく続き借りに行きます。




新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


風光る (20)
風光る (20)

PEACE MAKER鉄 (5)
PEACE MAKER鉄 (5)



  c:2   t:0   [新選組!]
タイヨウのうた 最終回。
ドラマ版『タイヨウのうた』ファンの方は
見ないほうがいいかもしれません。
怒らないで下さいね。


今日で最終回ということで最後30分ぐらい真剣に見ました。
最初と最後しかちゃんと見てない私なんで
それは違うということがあるかもしれないんですが、
最後「生きること」よりも「歌うこと」
を選んだ薫に納得いかずです。


ドラマのみを見ていたらきっとそれも感動で
どっちを選んでも納得だったとは思うんですが
なんせ私は映画を見ているため納得いかず。


映画では精一杯生きるっていうのがまた涙を誘ったんですよ、
最後まで精一杯、それを変えてしまったドラマ版に
やっぱり納得いかずです。


映画もドラマも両方見た人はどう思ったんでしょうか?
私の気持ち分かってくれる人いるかな~?

Thema:タイヨウのうた - genre:テレビ・ラジオ

  c:2   t:0   [テレビ]
ミルコが優勝したそうで…
お願いですから地上波で放送してもらえないでしょうか
PRIDE…。

見たいんですけど、スカパーとか入ってないんですウチ。
ミルコが優勝、あのシウバがKOで負けたそうです。
これを見れなかったなんて(ノへ ̄、)ぐやじい…

ノゲイラ好きの私としてはノゲイラが気になるところですが
準決勝で負けたようです。
それもショックやっぱり見たかったです。
  c:0   t:0   [雑記]
| HOME |
