めいが思ったことを適当に…
  [スポンサー広告]
天空の城ラピュタ
天空の城ラピュタ


昨日テレビでやっていたのを見ました。
何度も見ているのにテレビで放送されると必ず見てしまう
さすがのジブリ作品です。


私の周りではジブリ作品ではこれが一番好きという人が多い作品です
このラピュタ。(私は一番はもののけ姫です)

ちゃんと初めて見たのは小学生のときで
これもテレビで見ました。
すごいおもしろかったんですが
最後なんともいえない気持ちになったんですよね
すごい寂しいような、なんともいえない泣きそうな気持ち。
最近になって日曜日のちびまる子ちゃんとかを見て
寂しくなる気持ちと同じだとわかりました。わかる人いてくれるかなぁ?

私昔からこの感情が本当に寂しくて嫌で嫌で
ラピュタおもしろいけど見るのに抵抗があったんです
まあそれでもテレビ放送のたびに見ているんですが。
見ているうちにだんだんとその感情はましになってきましたけどね。
でも最後のラピュタから飛び立って
ラピュタを見下ろすパズーとシータのシーンから
ドーラ一家と別れるシーン
エンドロールのラピュタが浮かんでる映像は
いまだに見てると泣きそうな寂しい気持ちになってしまいます。
これってたぶんそれだけこの世界に入り込んじゃってるからだと思うんですけどね。
あとあの歌がさらにその気持ちを倍増してくれるんですよね
『君をのせて』
音楽の授業で歌ったのを思いだします。
毎時間泣きそうになってました。


ってこれ友達とかに言ってもわかってくれないんですよね
同じような気持ちになる人いないかな?
ジブリ作品は大抵こんな気持ちになるんですが
ラピュタが一番なります。


何度も見てるこの作品
なんか子供のときに見たときとは違う感想が出てきちゃうんですよね
昨日今日会ったところなのに二人の信頼関係はすごいね
結局どういった関係?とか
なんか大人になってしまった自分が悲しいです。
夜に船の上で二人で見張りをするシーンの
同じコート?に二人で入るのとか
ラピュタについてシータと抱き合って振り回すのとか
パズーって大胆~って思っちゃう自分が本当に本当に悲しいです。
そんなことを考えずに純粋に見たいですよね、ジブリ作品は。


その後はどうなってるんでしょう?
もっともっと見ていたいですよね
きっとお互い家に帰ってたまに行き来してみたいな?
平和な毎日をすごしてるんだろうなと思える終わり方ですよね
なぜか寂しくなりますが。


Thema:スタジオジブリ - genre:映画

  c:2   t:0   [映画]
砂時計 最終週
とりあえず、よかった~。

とうとうドラマ砂時計が終わっちゃいました。
最終週いろいろ文句もありつつ
とりあえず杏と大悟が元に戻ってよかったです。


一番の不満といえば
おばあちゃんが死んじゃったことですね。
おばあちゃんにはちゃんと
杏が幸せになったところを見てほしかったですよね。


でも今週1週間はハラハラしっぱなしでした
結局最後はどうなるんだろう?と
原作と違う終わり方だったら?杏と大悟はどうなるんだろう?って。
最終回はちょっとあっさりすぎたような気もしたんですが
でもちょっと泣けちゃってました。


毎日録画するのも面倒だったけど
明日(来週)からの楽しみがなくなっちゃいました。
ちょっと寂しいですね。

Thema:砂時計 - genre:テレビ・ラジオ

  c:2   t:0   [砂時計]
| HOME |
