FC2ブログ
めいが思ったことを適当に…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [スポンサー広告]
新選組!! 土方歳三 最後の一日
本当にこれで最後、見ました。

死に場所を求め戦い続けた土方さんが生きようとしたところで
銃弾に倒れてしまいました。
まさかそことは思わず気をぬいていた所だったのでビックリでした。
これからだったのに…

撃たれてからも戦い続ける姿に、
最後に近藤さんの顔と「トシ…」という言葉、
そして「かっちゃん」と笑顔の土方さんに
おつかれさまと言いたくなりました。

もう、もちろん涙々で、島田さんと永井さんの最後のシーンとかも
それに尾関さんが誠の旗を掲げるところも泣きまくりでした。
永井さんが登場するところは全部と言っていいほど泣けましたね。


近藤さんを罪人のままにしたくないと言う土方さんの思いにまた涙でしたね。


でも最後の一日というだけあって本当に一日。
もっと近藤さん斬首の後どうだったかとかも
見たかったといえば見たかったんですが
試衛館時代の回想があったし、斉藤さんと容保様も出てきたし
それでもよかったかなと。
あっあと、鉄之助が多摩についたところとかも見たかったですね。

でも今回もまた三谷さんにやられましたね、
榎本さんと大鳥さん、最初は嫌な奴かと思っていたのに
最後にはそうじゃなくなっていました。
榎本さんは特に土方さんと話してる途中に
ときどき江戸弁が混じってましたよね?
何かそんなのとかもよかったです。


見終わっちゃいましたね~新選組!
あと残ってるといえば総集編ですか、
友達が持ってるというので借りる予定なんで
またそれを見たら感想かきますね。






新選組!! 土方歳三最期の一日
新選組!! 土方歳三最期の一日


スポンサーサイト
  c:4   t:0   [新選組!]
観終わったんですね~、お疲れ様でした!
めいさん、泣き通しじゃないですか~(笑)涙もろいんですね。
私も、山南さん切腹とラストは号泣でした(TT)
特に山南さん切腹のあと、近藤さん・土方さんが泣くところ。あそこは何回も観て何回も泣きました。
後半はどんどん隊士が死んでって、辛かったですね。しかも、切腹だったり同じ隊士に斬られたり。新選組がどんどんないがしろにされてく感じも辛かった~。
最後も「どうして近藤さんが死ななきゃならないの?新選組はそんなに悪いことをしたの?」と号泣でした。悔しいことに、捨助にも泣かされました。大嫌いだったのに(笑)
新選組も薩長も、日本をよりよくしたい!という思いは同じだったはずなのに、どうして仲良く出来なかったんでしょう?ちょっとした思想の違いで同じ日本人同士が殺しあうなんて悲しいですよね…。
今の日本を幕末の武士達が見たら、どう思うでしょうね。彼らが思い描いていた日本になってるんでしょうかね~。

大河でのお気に入りは、オダジョー斎藤一!
「オレがいる限り新選組は終わらねぇ!」かっこいい~!!無口で一匹狼な感じで、義理人情には人一倍厚い感じが素敵でした。目を開けて寝る姿は怖かったけど(笑)
あと、大河を観て好きになったのは坂本竜馬。何をした人なのかあんまりよく知らなかったんですよね。なんせ、日本史は唯一赤点を取ったことのある教科ですから…。ほんとに苦手でした(^^;)
彼は死んでほしくなかったですね~。日本には必要な存在でしたよね。彼が生きていたら、どんな日本になっていたんでしょうか。土佐弁で豪快に笑う姿が素敵でした。

大河ドラマを観て、さらに新選組が好きになっちゃいました。ただ、それを分かち合う人が周りにいないことが残念…。
母親を洗脳させようと「風光る」を貸したら、「ホモ漫画?」とか言われました…。
ウガ―――――――!!!
でも、そんな母親を引き連れて、また京都に行ってきます。今度こそ、新選組ゆかりの地へ行ってきます!
by: ヨウコ | 2006.10.03 09:17 | URL | edit
全部ご覧になったんですね!お疲れ様でした。本当に。
長いですよねー。1年分のドラマ。でももう次へ次へと飽きることなく、私も一気に見ちゃいましたよ。
そして更新される、毎回細かい感想を楽しみに拝見させていただきました。
一緒一緒!と思ったり、ああ、そんな風にご覧になったんだなあと思ったり。全部、覚えてますよー。読ませていただいてて、絵が頭に浮かびます。
ああ、もう本当に、総集編は買ってしまったんですが、でもやっぱり完全版が欲しいです(笑)
だんなに言ったら「あほか」と一蹴されてしまいましたが・・・。がっくり。

後半、40話以降くらいかな。もう全話泣き通しでした。一人、又一人といなくなっていく仲間達。その一人一人のお話が丁寧に書かれてるだけに、毎回号泣・・・。
そしてオダジョー。もう本当に、かっこいいですよね!あの姿には惚れます。大好きです。
慎吾ちゃんも最初は・・・脚本自体がちょっと情けない感じだったので、「近藤さんってこんなん?」と正直思いましたが、後半はもうどれだけ魅力的な近藤さんであることか。男が惚れる男ってこういう人なんだなって納得してしまうような。

最後の一日、やっぱり鉄っちゃんの多摩にたどり着いた姿は欲しかったかな。でも、懸命に走り続けるラストシーンは、今思い出しても泣けるくらいいいシーンだったので、あれはあれでよかったのかも、と、今は思います。

ああ、何だかダラダラとすみません!語り出すと止まらなくて^^
又総集編の感想も楽しみにしてますね!
by: くまきち | 2006.10.03 19:02 | URL | edit
ヨウコさんへ

はい、一応一通りは見終わりました、ほとんど毎日一日1本ペースで見ましたよ。
ホントに泣きすぎですよね、夜中に隣の部屋の姉に聞こえないように声をおしころして泣いていました。
だって泣けるじゃないですか、ヨウコさんと一緒で山南さん切腹の後の二人は私も何度も見ましたよ、そして何度も泣きました。
捨助は一緒ですよ、この人に泣かされるなんて!!って感じで泣きました。

同じ日本人同士で殺しあうなんて、ホントに悲しいことですよね、今の世の中を見てホントどう思うでしょうね。


オダジョーと坂本竜馬に関してはまったく同じ意見!!
あの斉藤一に惚れない人はいないでしょう。
そして私もこのドラマを見て坂本竜馬のすごさを知った一人です。薩長同盟の何がすごいのかとか全然わかってなかったですから。
今度友達に「お~い竜馬」を借りる予定なんで、きっとそれを読んだら坂本竜馬にはまるんだろうなと思っています。

分かち合う人がいない、私ももちろんそれが悩みでした、
でも友達にいたんです!!しかも結構熱狂的なファンが!!
実は旅行も計画しています、このことについてはまた記事にしてupするつもりだったんで詳しくはそれで。

ヨウコさんのお母さんの「風光る」=「ホモ漫画」うけました~、確かに(笑)

by: めい | 2006.10.03 19:16 | URL | edit
くまきちさんへ

毎回見てくれていたなんてありがとうございます。
私も全部見終わったらくまきちさんのところにお邪魔しようとずっと思っていたんです。
なんせドラマを見るのに踏み切ったのはくまきちさんが勧めてくれたからなんですから。
私も見るたびにくまきちさんの感想を見て「あーそうそう!!」と思いながら読ませてもらっていました。

確かにみるのは疲れました、でも止められなかったんですよね、運よくレンタルも貸し出し中にあたることなく借りられましたし。

オダジョーはホントあれは反則ですよね、かっこよすぎです、
局長も、水戸藩の人に啖呵きったシーンで、かっこよすぎる!!と惚れ直しましたね。

最後の一日の鉄っちゃんについては同じです、やっぱり多摩にいくのは見たかったですよね~、
でも土方歳三の最後の一日だから無理だったんでしょうかね、あれが嫌ってことではないんですけどね。


私も完全版がほしいです、でもそんなお金がどこにある?って状態なので絶対無理(>_<)
総集編を見て、よかったらお金に余裕のあるときにそっちを買おうかな~ともちょっと思っています。
by: めい | 2006.10.03 19:32 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://meinoheya.blog72.fc2.com/tb.php/26-ff2b6d7f
いってきます!!| HOME | 大河ドラマ 新選組! (12・13)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。