めいが思ったことを適当に…
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
もののけ姫
もののけ姫【劇場版】


もののけ姫

監督:宮崎駿 

声の出演:アシタカ…松田洋治
       サン…石田ゆり子




物語は

村を守る為、タタリ神となったイノシシに
矢を放ったアシタカは右腕に呪いを受けてしまう。
その呪いを解くため西へと旅立ったアシタカが出会ったのは…。



ジブリ作品です、これは有名ですよね。
私はジブリ作品ではもののけ姫が一番好きですね鍊




↓ネタバレ注意↓


実は最初の記事として違う映画を考えていたんですが
今日テレビでこれをやっていて
好きな映画を最初に紹介したいと思い
記念すべき第1回目は『もののけ姫』となりました烈


これはもう今までに何回観たでしょうか、
映画公開時、中学生だった私ですが
友達も一緒にはまったのも手伝って
3,4回は映画館に観に行きました。
そしてビデオ発売、
私はお金が無かったので買えなかったのですが
ビデオを買った友達やイトコなどから借りて
ビデオでも3,4回、テレビの放送でも毎回観ています。

もう10回以上は観ていますね。
でもあきないんです。
それにこの映画、アニメなのに難しいじゃないですか
観る度にわかることがあったりして
始めて観た中学生のときよりも今日観たほうが
やっぱりわかることがあったりして
とりあえず大好きです。

中学のときはサントラCD、
サントラでも映画とは違うバージョンのサントラ
そして、そのサントラの楽譜
テレビの特集があったらかかさず見る
とりあえずはまりようったらなかったですね。
語りだしたら止まりそうにないのでこのへんで止めますね

今だに木がいっぱい生えているところだとか
山だとか、とりあえず自然を感じると
「もののけ姫っぽい~」
って思ってしまいます。


でも、毎回見ても思うことが
サンの声がちょっと…
石田ゆり子は嫌いじゃないんですがサンではないかと…
もっと元気っぽい声がよかったような気がするんですよね。
そのかわり乙事主は最高です令森繁久彌ピッタリ、
そしてモロ・美輪明宏も令

だまれ小僧!!
お前にサンを救えるか
フハハハ


モロといえばここの場面このセリフが思い浮かぶ私、
あのフハハハという笑い声ピッタリですよね。

そしてあのシーンで流れてくるあの曲・歌
流行りましたよね、あれもピッタリですよね。
米良さんですね。


そして毎回見ても思うこと、
エボシが好きになれません怜
いい人的なところもあるんだけど
人以外にはひどいですし、
アシタカが言っていましたが

そなたの中には夜叉がいる

なんだか怖いところが隠れているような気がして、
というかこの人がシシ神を撃たなければ…。


そしてやっぱりアシタカがかっこいいんですよね連
好きなシーンで
自分に放たれた矢をつかんで打ち返すところ囹
ここがホントたまりません烈
かっこいいんです。

タタラ場で撃たれたアシタカを世話するサン
干し肉を口移しで食べさせるところが
密かにドキドキする私です。
そういう恋愛ものじゃないので何をドキドキしてんだって
かんじなんですけどね。
あとちょっと汚いとも思っちゃいますが…

でもこの映画、恋愛も微妙に含んでいますよね。
そこは一番伝えたいというところじゃないとは思うんですが
そういうふうに2人を見てしまいます。
シシ神の首を返すとき
サンを抱き寄せるんですよねアシタカが
さりげなく男っぽいアシタカに胸キュンです。

そして最後

アシタカは好きだ
でも人間を許すことはできない


それでもいい
サンは森で私はタタラ場で暮らそう
共に生きよう
会いに行くよ ヤックルに乗って



好き令それは男として?それとも人として?
この映画は恋愛として見てはいけないのなら
人としてだよね、とかイロイロ考えてしまいます。
でもこの先2人はどうなるんでしょうか、
森とタタラ場、離れて暮らしながらも
愛を育む2人であってほしいと願う私です。


そういえばアシタカがヒドイ奴だなと思うところが一つ
カヤからもらった『玉の小刀』をサンにあげるって嶺
それはダメでしょう~、
ここは最初見たときから「??」です。
罪つくりな男ですね。

あっあとシシ神の体のあの液体を
『ドロドロ』と表現するのはどうなんでしょうか、
あの真剣な場面でちょっと笑っちゃいます、毎回。


でもでも大好きなもののけ姫です鍊



もののけ姫
↑DVDです、上の画像をビデオ版にしたのは
ビデオ版しか見たことがないのと、
あの絵のほうがもののけ姫って感じかするからです。


もののけ姫 もののけ姫 イメージアルバム
↑サントラとイメージアルバムです。↑
これ確か両方ともCD借りてカセットに
ダビングした覚えがあります。







ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします烈
banner_01.gif人気blogランキングへ







スポンサーサイト
  c:3   t:0   [映画]
 私も「ジブリ作品」が好きで結構観ていますが、その中でも、この「もののけ姫」は上位にランクされる作品だと思います。
 ジブリ作品って、結構恋愛を描いている部分があるんですよね~。
ジブリ作品で自分が好きな作品は、他に「千と千尋の神隠し」や「魔女の宅急便」、「となりのトトロ」などがあります。
by: 淳 | 2006.05.21 22:04 | URL | edit
テレビでやっていたら何度も見てるのに絶対毎回見てしまうジブリ作品。
その中でも「もののけ姫」はホントいいですよね。
「もののけ姫」が一番好きな私ですが、次は?と言われたら
もう順位がつけられません。
by: めい | 2006.05.22 00:03 | URL | edit
チャッピーさんへ

コメントありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
とりあえずまたもののけ姫を見なくては!!と思わせていただきました。

映画や漫画やそのほかにも、物語を読んだり観たりすると
イロイロな考え、感想が出てきますが
こういうブログを始めて思ったことは
人によって本当にいろんな感じかたをするんだなっていうことです。
そしてチャッピーさんのコメントを読ませていただいて
あんなに何度も観たもののけ姫ですが
私はまだまだだったな、と思いました。

いろんな方の意見を聞くと
そんな見方もできたのか、
そんなサインがあったのか
など発見することが毎度あるんですよね。
そんなのを繰り返して結構わかってるつもりでしたが
今回も新たに発見させていただいた気分です。

サンの声はホントにずっとイヤだったんですが
今後はちがった観かたでみることができそうです。
by: めい | 2008.09.02 22:14 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://meinoheya.blog72.fc2.com/tb.php/29-81712e1f
オペラ座の怪人| HOME | このブログについて
